おけいはんCMの歴代女優は誰?7代目や募集応募は誰でも可能なのか

京阪電車CMのイメージキャラクター「おけいはん」の7代目が2018年11月から登場。

おけいはんとは近畿地方の言葉で「けい子さん」を意味し、さらに「京阪(けいはん)」と掛けたものとなっています。

2000年12月からスタートしたおけいはんCMは、3年ごとにおけいはんが交代。

ここでは、おけいはんCMの歴代女優は誰か、7代目や募集応募は誰でも可能なのかお伝えしていきます。

おけいはんCMの歴代女優は誰?

おけいはん CM歴代女優 誰

おけいはんは現在7代目となっているので、過去には歴代6人のおけいはんがいました。

おけいはんを含めた登場人物は、京阪電車の駅名やまつわる名前を苗字として使用されているんです。

初代から6代目おけいはんのフルネームと、演じた女優は次の通り。

初代(2000年12月~2003年12月)

名前:淀屋けい子

女優:水野麗奈

設定:22歳・OL

2代目(2003年11月~2006年11月)

名前:京橋けい子

女優:江本理恵

設定:24歳・枚方パーク学園の教師

3代目(2006年11月~2009年)

名前:森小路けい子

女優:神農幸

設定:鴨リバー音楽学院の学生

4代目(2009年11月~)

名前:楠葉けい子

女優:日向千歩

設定:大学生

5代目(2012年11月~)

名前:中之島けい子

女優:畦田ひとみ

6代目(2015年11月~)

名前:出町柳けい子

女優:林真帆

5代目は、オーディション1,801人の中から選ばれ、CMでの設定はなく普通に電車に乗り何気ない日常を切り取っています。

6代目も公募により選ばれましたが、「おけいはん検定」という検定によって436人の中から選ばれています。

おけいはんCMの7代目!

おけいはん CM歴代女優 誰

2018年11月から登場の7代目おけいはんは、4代目以来となる公募ではない選出となっています。

「京旅館おけい庵」の若女将という設定で、名前は三条けい子、演じるのは中川可菜さんです。

名前:中川可菜

生年月日:1997年10月16日

出身地:奈良県

身長:169cm

事務所:アミューズ

2010年ニコラオーディションで、15,650人の中からグランプリに輝きモデルデビュー。

小顔で童顔ということもあり小柄なイメージがありますが、169cmと長身で脚もスラッと長くモデル体型なんですよね。

2014年には「弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~」で女優としての活動を開始。

特技がギターとのことなので、将来シンガーソングライターの役でそのまま歌手デビューなんてことにも期待したい。

美形でスタイルがよく画になるので、アクション女優なんかも似合いそうですよね。

おけいはんCMの募集応募は誰でも可能なのか

7代目は中川可菜さんありきでのCMとなりましたが、5代目と6代目は一般公募だったこともあり、8代目以降にもチャンスがあるかもしれません。

過去の応募資格は、「京阪沿線在住もしくは京阪沿線に関わりや興味のある○月○日時点で18歳以上の女性」。

誰でも応募が可能というわけではありませんが、当てはまれば誰でもOKのようですね。

5代目の時は、書類選考と面接を行い、WEBによる投票も行われました。

選ばれた畦田ひとみさんは投票4位でしたが、明るさや元気さ、好感度などを評価されての選出。

6代目の時は検定方式だったので、誰もが参加できるWEB試験後に、書類選考、面接選考があり、最終審査という流れでした。

8代目は2021年の11月あたりから出演すると予想されるので、それまでに京阪電車や沿線に詳しくなっておきたところでしょうか。

公募が行われない可能性もありますが、事務所に所属している若手女優であればどこかで知識を披露しておけばオファーが来るかもしれませんね。

とめとして

おけいはんCMの7代目イメージキャラクター三条けい子を演じているのは、女優の中川可菜さんです。

過去には、公募によるオーディションでおけいはんを選んだこともありましたが、7代目の公募はありませんでした。

8代目の時に公募形式に戻れば一般人にもデビューのチャンスが出てくるので、今後もチェックしておきたいところですね。

スポンサーリンク


オススメ記事はこちら↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です