【ハラミちゃん】ピアノのきっかけや名前の由来・画像は?行列・Qさまにも出演!

ストリートピアノのYouTuberでブレイクしたピアニストのハラミちゃん。

ハラミちゃんの活動のきっかけや、「ハラミちゃん」という変わった名前の由来が気になります。

また、最近ではメディアの露出も増えてきたハラミちゃんの番組出演情報もチェックしたいです。

今回は、ミュージシャンのハラミちゃんについて迫っていきます!

ハラミちゃんのピアノきっかけは?

ハラミちゃん ピアノ きっかけ

まずは、ハラミちゃんのプロフィールをチェックしてみましょう。

  • 名前:ハラミちゃん
  • 生年月日:?年1月21日
  • 出身地:神奈川県川崎市
  • 出身大学:国立音楽大学

本名と生年非公表のハラミちゃん。

正確な年齢は不明ですが、現在20代とのことです。

2019年6月にYouTubeにストリートピアノ演奏の動画配信を始めました。

ストリートピアノの動画の配信は当時珍しかったこと、ハラミちゃんの超絶技巧かつ人々の心を打つ演奏が話題となり、動画は大人気に。

2021年8月現在、チャンネル登録数は177万人を超える人気YouTuberとなっています。

今ではストリートピアノのカリスマ的存在となり、ハラミちゃんがストリートピアノを演奏していると周囲に人だかりができるのが動画でわかりますね。

弾いてほしい曲をリクエストしたり、演奏に感動して泣いてしまう人や、一緒に歌い出す人など様々なシチュエーションにもニコニコと対応し、素敵な演奏を届けるハラミちゃん。

どの動画も心が温まります。

さらに最近では、広瀬香美さんや後藤真希さんなど、ミュージシャンやアイドルが飛び入り参加してハラミちゃんとコラボするという動画も!

2020年7月には、ストリートピアノで演奏したカバー曲を集めたCDの「ハラミ定食」をリリースし、メジャーデビューしました。

YouTubeを始めたきっかけは、意外な理由から。

4歳の時からピアノを始め、ピアニストを夢見て小学校の時には音大進学を目指して毎日長時間の練習をしていたハラミちゃん。

レッスンではクラシックを弾き、厳しい練習に煮詰まった時に、小学校の休み時間にピアノでジブリの曲やポップス曲を弾いていました。

その時にクラスメイト達から拍手をもらったことが、現在の活動の原体験となっているといいます。

その後、希望通り音大に進学しピアノを専攻したものの、自分よりも上手な先輩や同級生がピアニストにはならず一般企業に就職していく姿を見て、心が折れてしまいます。

自身も大学卒業後は一般企業に就職し、会社員として働き始めました。

ところが、「ついついやりすぎてしまう」性格が災いして、尊敬する会社の先輩方のために仕事を頑張りすぎた結果、体調を崩して仕事を辞めることになってしまいます。

そしてひどく落ち込み、家に引きこもり状態となって家族以外の人とは口もきけない状況になってしまいました。

しかし、会社で仲が良かった先輩が、ある日気分転換に都庁の展望室に連れて行ってくれます。

そこでハラミちゃんは「おもいでピアノ」に出会うのです。

「おもいでピアノ」とは、都庁の展望室(45階南展望室)に設置されているグランドピアノ。

2019年4月のリニューアルに伴い、都民から寄贈されたヤマハG3Aによるピアノが設置されたもので、装飾は名誉都民のアーティスト、草間彌生さん。

黒の細かなドットと派手な黄色の背景色がパッと目を引くグランドピアノは1日に数時間の開放時間があり、1人5分以内の演奏時間で無料でピアノを弾くことができるのです。

そこでRADWIMPSの「前前前世」を弾いたところ、周囲から拍手をもらったハラミちゃん。

先輩の薦めで、おもいでピアノでの演奏をYouTubeに動画配信することにしたのです。

この時の動画は現在259万回以上再生され、いまや伝説になっています。

初めて拍手をもらった時のハラミちゃんの嬉しそうな笑顔がとても感動的ですね。

この時の先輩は現在もハラミちゃんのスタッフとしてハラミちゃんを支えているとのことです。

そして様々な場所のストリートピアノでポップスピアノを演奏し、一躍有名となりました。

念願のピアニストとなり、CDデビューだけでなく、数多くのイベント、ライブ活動も行っています。

そして夢見ていたピアニストとしての目標である、日本武道館でのコンサートも2022年に決定したのです!

現代にもこんなサクセスストーリーがあるんだと感動ですね。

スポンサーリンク

ハラミちゃんの名前の由来は?

ハラミちゃん ピアノ きっかけ

「ハラミちゃん」の名前の由来は「大の肉食好き」ということからとのことです。

ハラミちゃん、インパクトがあり親しみやすい名前でいいですよね。

YouTubeでは耳の上に骨つき肉をのせたうさぎのアイコンもかわいいです。

さらに、自分が肉ならファンの方々は米と例え、ファンのことを「お米さん」、子どものファンは「子米(こまい)ちゃん」と呼んでいます。

絶対音感を持つハラミちゃんは、1回聞いただけで曲を演奏することができるのですが、子どもの頃からクラシック一色で育ったため、ポップスをほとんど知らずに育ちました。

ストリートピアノミュージシャンとして活動して、ファンの方からのリクエストで最近知ったJ-POPやロック、洋楽、ゲーム音楽などが多いと言います。

常にファンへの感謝や交流を忘れないハラミちゃん。

動画からも人柄の良さが伝わりますね!

ハラミちゃんは行列・Qさまにも出演!

ハラミちゃん ピアノ きっかけ

最近ではテレビ出演も多いハラミちゃん。

2020年1月の「芸能界特技王決定戦 TEPPEN」のピアノ対決で優勝、2020年12月放送の「人生が変わる深イイ話」でも紹介されました。

2021年4月26日放送の「Qさま!!」には、世界的バイオリニストの葉加瀬太郎さんとコラボして出演!

2020年8月8日(日)放送の日本テレビ系「行列のできる法律相談所」には、寺田心くんから呼ばれて出演します。

この番組では、2021年1月31日・6月20日放送にも登場しており、すっかり準レギュラー(?)的な存在となっているハラミちゃん。

全国放送でも感動的なピアノ演奏を届けてくれることを期待します!

まとめとして

YouTuberから一躍天才ピアニストとしてブレイクしたハラミちゃん

挫折経験もあったからこそ、人の心を打つ演奏ができるのかもしれません。

ハラミちゃんの今後ますますの活躍を期待します!

スポンサーリンク


オススメ記事はこちら↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です