大阪マラソン2018を走る芸能人や過去のタイム!2019年からコース変更で応援場所は?

大阪のマラソンイベントといえば、「大阪マラソン」です!

東は東京マラソン、西は大阪マラソンと言ってもいいくらい、年々規模も大きくなり、有名になりました。

そんな大阪マラソンが、今年も開催されます。

日程は

2018年(平成30年)11月25日(日)

です!

今年は早いもので、第8回目の開催になります。

第7回の昨年から、開催月が10月から11月になったのですが、今年も11月に行われます。

やはり、10月より11月の方がより気候的に走りやすく、ランナーに人気があったのですね。

今年も大阪マラソンでは、芸能人ランナーやPRの方々が大会を盛り上げてくれます。

今年出場する芸能人は?

過去のタイムは?

応援に行きたいけど、どの場所がいいのか?

などなど、色々気になりますよね。

今回は、大阪マラソン2018について、迫っていきます!

大阪マラソン2018を走る芸能人や過去のタイム!

大阪マラソン 2018 芸能人

大阪マラソンでは、「チャリティアンバサダー」と呼ばれる、ランナーやPRをしてくれる9人の芸能人・著名人の方々がいます。

気になるお名前は

 

  • コブクロ:小渕健太郎さん(ミュージシャン)
  • 京都大学ips細胞研究所所長兼教授:山中伸弥さん
  • タレント:間寛平
  • 画家:ジミー大西
  • タレント・元スピードスケート選手:岡崎朋美
  • 歌舞伎俳優:中村鴈治郎
  • モデル・タレント:アン・ミカ
  • 野球解説者:赤星憲広
  • ミズノスイムチーム・コーチ:寺川綾

 

とても豪華な顔ぶれです。

大阪マラソン 2018 芸能人

この中で、実際にランナーとして走るのは

◇小渕健太郎さん

大阪マラソン 2018 芸能人

2012年から大阪マラソンに参加し、2015年には3時間40分26秒という自己ベストを記録しました。

大阪マラソンには2年ぶりの参加!

毎年ファンのためにも欠かさずコンサートツアーを行い、フルマラソンも走れる小渕健太郎さん、応援したいですね。

◇山中伸弥さん

2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥さん。

マラソンが趣味で普段からかなり走り込んでいることでも有名です。

毎年大阪マラソンにも参加し、第3回の大阪マラソンでは4時間16分38秒を記録しています。

残念ながら昨年は風邪で欠場しましたが、今年はぜひお姿を拝見したいですね。

研究もマラソンも熱心な山中教授、とても素敵です!

◇間寛平さん

間寛平さんといえば、24時間テレビなどのマラソンランナーで超有名ですね!

大阪マラソンには今年で3年連続の参加とのことです。

昨年は、4月に転落事故を起こし、左鎖骨や肋骨計9本を骨折し、参加は難しいと言われていました。

けれど事故からわずか7か月で大阪マラソンに出場、4時間30分49秒で見事に完走し、私達にまた新しい感動をくれました。

今年で69才、まだまだがんばると気合い十分の間寛平さん、活躍が楽しみですね。

◇ジミー大西さん

お笑いタレントから画家へ転身し、世界的に活躍しているジミー大西さん。

大阪マラソンに参加してくれるのは、とても嬉しいです!

昨年は、大好きなカツカレーを封印し、17kgの減量に耐えながらも練習を重ね、完走しました。タイムは、6時間14分22秒。

今年も完走してあのニッコリ笑顔を見せてほしいですね!

◇岡崎朋美さん

スピードスケート銀メダリストの岡崎朋美さん。

昨年もフルマラソンに参加し、4時間51分17秒という結果を残しました。

大阪マラソンの公式サイトでは

「スプリンターの私にとって持久力勝負のマラソンは難しいですね」

とのことですが、さすが元アスリート、すごいですよね!

今年もかっこ良い走りに期待します。

他にも一般参加の芸能人は

・ミュージシャン:辻村勇太さん(BLUE ENCOUNT)

・ミュージシャン:Amiさん(元E-girls)

・末成由美(吉本新喜劇)

です。

追記として

女子アナランナーとしてMBS放送の2018年入社の新人・辻沙穂里アナウンサーも参加します!

アナウンサーとしては珍しく囲碁の腕前がアマチュア6段!

加えて中学3年間は陸上短距離と才色兼備のルックスで目標はサブ5の5時間切りなのでぜひ沿道で応援したいところですね。

大阪マラソン 2018 芸能人

その他、関西の人気アイドルも参加していますので、要チェックですよ!

スポンサーリンク

大阪マラソン2018のコース変更(2019年から)で応援場所は?

大阪マラソン 2018 芸能人

大阪マラソンは、今年の6月、2019年からの大会のコース変更を発表しました。

今まで、「大阪城公園」からスタート、「インテックス大阪」をゴールにしていたのですが、来年から「大阪城公園」がゴールになるとのことです。

2018年の今年までは昨年と同じコースです。

「インテックス大阪」フィニッシュが今年で見納めと思うと、感慨深いです。

なのでおススメ場所の一つになりますね!

大阪マラソン 2018 芸能人

今年の大阪マラソンも、応援に行って、芸能人ランナーを一目見たいですよね。

でも、どの辺りで見たら良いの?と迷われる方も多いと思われます。

おススメは2ポイントです。

大阪マラソン 2018 芸能人

① 約24km地点:通天閣

スタートか20km以上走り、ランナーもばらけてきている地点です。

1人1人のランナーを見ることができます。

意外に空いていて、道幅も狭いので間近でランナーの表情が見られますよ。

最寄り駅:地下鉄堺筋線「恵美須町」下車

② 御堂筋の難波交差点

大阪マラソンで、1・2位を争う盛り上がりのある地点。かなり混雑しますが、ランナーが

・6km・17km・22km

で3度すれ違うので、芸能人ランナーを3回見ることができます。

もし1回目で見逃しても次のチャンスがあるのでおススメです!

最寄り駅:地下鉄「なんば」下車

まとめとして

今年も見逃せない、第8回大阪マラソン。チャリティも行っているところが、さすが懐の広い大阪です!

芸能人はじめ参加者の皆さんの走りに期待大です。

応援に行って、近くでランナーたちに声援を送りたいですね!

関連記事はコチラ↓

横浜マラソン 2018 走る 芸能人

横浜マラソン2018を走る芸能人や過去のタイムは?おススメの応援場所も

箱根駅伝予選会 コース

箱根駅伝予選会のコースや開催時期はいつ?本選出場は何チーム?

スポンサーリンク


オススメ記事はこちら↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です