アタック25の最終回放送はいつ!終了理由や後番組はジャニーズWEST?

2021年7月2日(金)、朝日放送(ABCテレビ)が「パネルクイズ アタック25」の終了を発表しました。

「アタック25」と言えば、1975年から続く長寿番組

誰もが1度は見たことがある有名なクイズ番組が終了するなんてショックですよね。

そんな「アタック25」ですが、最終回放送はいつなのでしょうか。

また、終了の理由や後番組が気になります。

今回は、終了が決定した「アタック25」について迫っていきます!

アタック25の最終回放送はいつ?

アタック25 最終回放送 いつ

1975年4月6日から番組がスタートした番組「パネルクイズ アタック25」が、46年間の歴史に幕を閉じることが発表されました。

放送は現在のところ、

・2021年9月いっぱいの放送まで

と報じられています。

場合によっては変更があるかもしれませんが、日曜午後に全国放送なので9月26日(日)が最終回と考えられますね。

「アタック25」と言えば、思い出されるのが初代司会者の児玉清さんです。

1975年4月の放送開始から2011年4月10日放送分まで、36年間司会を務めました。

ちなみに、番組開始から半年までは25分間番組だったため「アタック25」という番組タイトル名だったとのこと。その後は、30分番組になっています。

番組スタートから司会を務め、自らもスタッフと番組作りに関わった児玉清さん。

一般の出場者や観客との温かい対応や進行は今も伝説となっています。

お笑い芸人の博多華丸さんが「アタックチャンス!」「その通り!」など、アタック25での児玉清さんの真似をしたことでも再注目されましたね。

児玉清さんは2011年3月に病気の為に休業し、朝日放送(ABC)テレビのアナウンサーの浦川泰幸さんが代役を務めましたが、5月に亡くなってしまいました。

その後、浦川泰幸さんは2015年3月まで4年間司会を務め、4月からの40周年突入のタイミングで俳優の谷原章介さんが3代目司会者に抜擢されました。

谷原章介さんのスマートな司会も素敵だったので、番組終了はとても残念です。

最終回は「アタック25」の歴代のトップ賞の獲得者を集め、最強チャンピオン決定戦が行われる予定とのことで、盛り上がりそうですね。

スポンサーリンク

アタック25の終了理由は?

アタック25 最終回放送 いつ

46年間続いたクイズ番組「パネルクイズ アタック25」の番組終了。

気になる終了理由について、朝日放送(ABC)は「一定の役割を終えた」と発表しています。

一定の役割とは何なのか気になり探ってみました。

◇冠スポンサーがつかなくなった

アタック25は現在も世帯視聴率が約5~6%で、日曜午後の放送にしては人気番組です。

しかし近年、「コアターゲット層」と呼ばれる13~49歳の世代の個人視聴率が低いことがビデオリサーチの集計からわかるようになりました。

コアターゲット層は、ただでさえネットの普及でテレビ離れしている世代。

なかなか日曜午後の個人視聴率を獲得するのは難しく感じられますね。

以前は、東リやアルインコなど冠スポンサーがついていた「アタック25」ですが、2006年からはCMは各社提供となっていました。

冠スポンサーがいなくなり、コアターゲット層の視聴率が低いためスポンサーがつきにくい状況が番組終了となった一因と考えられています。

◇一般の出場者を募りにくくなった

一般の出場者参加型が魅力のアタック25でしたが、最近では、新型コロナの影響で参加しにくい状況にありました。

代わりに芸能人が参加し面白くはあったのですが、やはり一般の出場者が参加していた方が、緊張感がありました。

実は一般の出場者参加のクイズ番組は、ここ最近では「アタック25」とフジテレビ系の「99人の壁」くらいだと言われています。

以前は「タイムショック」や「クイズ100人に聞きました」など、一般の出場者参加型のクイズ番組も多かったですよね。

そういった意味でも貴重な「アタック25」が終了してしまうのはとても残念です。

◇優勝賞品に夢がなくなった!?

アタック25 最終回放送 いつ

かつて「アタック25」の優勝賞品はパリ旅行でした。

先ほど触れた一般の出場者参加番組の「クイズ 100人に聞きました」などは、優勝賞品がハワイ家族旅行。

当時まだ海外旅行が珍しかった視聴者は「いつか自分もクイズ番組に参加して海外旅行に…」と夢を抱きながら番組を見ていました。

現在も、アタック25の優勝賞品は沖縄・宮古島のペア旅行などで豪華ですが、沖縄旅行や海外旅行は数十年前に比べると、さほどレアではなくなってきました。

優勝賞品にあまり魅力を感じなくなってきたのも、番組終了の一因かもしれません。

色々と考えると「アタック25」の終了の理由は時代の流れのせい…と感じますが、やはり寂しいですね。

アタック25の後番組はジャニーズWEST?

アタック25 最終回放送 いつ

2021年9月で終了することになった「アタック25」。

気になる後番組は、ジャニーズWESTのレギュラー番組「あなたの代わりに見てきます! リア突WEST」です。

 

2020年秋から朝日放送の深夜枠のローカル番組でしたが、2021年10月からは日曜午後に全国ネットで放送されることが決定しました。

全国ネット放送に昇格し、人気長寿番組「アタック25」の後継番組のプレッシャーはあるかもしれませんが、面白い番組作りを期待します!

まとめとして

振りかえれば振り返るほど寂しい「アタック25」の放送終了のニュース。

しかし、7月14日(水)に朝日放送(ABC)の山本晋也社長が「アタック25の次の展開を考えている」と発表しました。

地上波での役割を終えても、何かの形で番組が復活してくれたら…。

新しい時代の「アタック25」に期待します!

スポンサーリンク


オススメ記事はこちら↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です