土井レミイ杏利の高校大学や出身はパリなの?語学も堪能!

ハンドボール日本代表のイケメン選手と言えば、土井レミイ杏利(どい あんり)さん!

「レミたん」としてTikTokも人気で、今大注目されていますよね。

そんな土井レミイ杏利さんですが、プロフィールや出身校が気になります。

また、ハーフとのことで、語学力も知りたいです。

今回は、土井レミイ杏利さんについて迫っていきます!

土井レミイ杏利の高校大学は?

土井レミイ杏利 高校 大学

まずは土井レミイ杏利さんのプロフィールをチェックしてみましょう。

  • 名前:土井レミイ杏利(どい レミイ あんり)
  • 生年月日:1989年9月28日(31歳)
  • 出身地:フランス→千葉県
  • 身長:180cm
  • 体重:80kg
  • ポジション:LW(左サイド)
  • 趣味:TikTok

土井レミイ杏利さんはフランス人の父親と日本人の母親を持つハーフ。

フランス生まれで、千葉県成田市や印旛郡富里町(富里市)で育ちます。

千葉県富里市の日吉台小学校・富里北中学校を卒業後、高校は埼玉県の浦和学院高校に進学します。

浦和学院高校は野球などスポーツの強豪校で、ハンドボール部もとても有名です。

お兄さんの影響で9歳からハンドボールを始めた土井レミイ杏利さんも、ハンドボールの強豪校という理由で進学したと考えられます。

浦和学院高校卒業後は、日本体育大学に進学。

ハンドボール部に入部し実力をつけますが、4年の時に膝を故障してしまいます。

練習のしすぎが原因だったとのことですから、かなり厳しい練習だったと思われますね。

日体大卒業後はなかなか取れない膝の痛みが原因で実業団のスカウトを断り、現役引退。

フランスのシャンベリーへ語学留学します。

しばらくして膝の痛みがなくなった土井レミイ杏利さんは、シャンベリー・サヴォワのセカンドチームに加入しハンドボールを再開します。

その後、シャンベリーからプロ契約のオファーを受け、2013年からフランスでプロのハンドボール選手として活躍します。

日本で育ってきた土井レミイ杏利さんにとって、フランスのチームで待っていたのは、チームメイトからの人種差別によるいじめだったといいます。

はじめは上手くかわせず悩んでいたものの、土井レミイ杏利さんは逃げずに解決への道を模索しました。

決して卑屈にならず明るく振る舞い、自分の意見を出し、人間関係を再構築するやり方で徐々にチームメイトとも信頼関係を回復したとのことです。

そして2019年に日本に帰国。

ハンドボールリーグの大崎電機に加入し、日本代表としてもキャプテンに就任。

フランスでの経験を活かし、東京オリンピックに向けてチームのメンタル強化や試合経験を増やすよう働きかけました。

同時に「レミたん」としてTikTokで動画配信もスタート。

「友人を笑わせるために始めた」だけでなく、ハンドボールの選手として、ハンドボールの知名度向上と競技普及が目的でもあったとのこと。

あえてハンドボールの動画投稿をせず、興味を持ってもらうために面白い動画を提供しました。

土井レミイ杏利さんのTikTokは注目され、「レミたん」は現在200万人を超える人気TikTokerとなっています。

そして2021年5月にはジークスター東京に移籍し、今後もますます活躍が期待されています。

スポンサーリンク

土井レミイ杏利の出身はパリ?

土井レミイ杏利 高校 大学

土井レミイ杏利さんはフランスのパリ生まれ

土井レミイ杏利さんが4歳のころに家族で日本に移住し、千葉で育ちました。

パリ生まれ千葉育ちのハンドボール代表という経歴は「世界で僕だけでしょうね」とご本人も語るほど、めずらしいですね。

土井レミイ杏利さんのお父さんのダニエルさんは、千葉県の香取郡多古町や富里市で「タコピザアンドバーガーズ」というお店を経営されています。

土井レミイ杏利 高校 大学

地元ではかなりの有名店で、ちょっと懐かしくなるようなアメリカンな内装の美味しそうなピザ&ハンバーガーのお店です。

千葉に立ち寄った際はぜひ行ってみたいですね。

(お父さんとのTwitterです↓)

土井レミイ杏利は語学も堪能!

土井レミイ杏利 高校 大学

土井レミイ杏利さんは、フランスに語学留学し、フランスのハンドボールチームに所属していただけあって、日本語だけでなくフランス語が堪能です。

また、現在ハンドボールの日本男子代表監督であるダグル・シグルドソンさんはアイスランド出身。

キャプテンである土井レミイ杏利さんは、監督とも密にコミュニュケーションを取っていることから、おそらく英語も堪能なのではないか?と推察されます。

語学力がある日本代表選手は、世界進出に向けて重要ですよね。

土井レミイ杏利さん、語学面も堪能だなんて、すべてにおいてカッコ良すぎます!

まとめとして

最近ではバラエティ番組にも出演し、コミカルな人気TikTokerとしてのイメージが強い土井レミイ杏利さん。

経歴を調べてみると、強いメンタル力、知性、ハンドボールへの深い愛を感じる超カッコ良い選手であることがわかりました!

土井レミイ杏利さんの今後ますますの活躍を期待します。

スポンサーリンク


オススメ記事はこちら↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です