田村熙(ひかる)は兄・優と似てる!高校大学やラグビーでの出場停止理由は?

10月20日放送のフジテレビ系「ジャンクSPORTS」に、ラグビー選手の田村煕(ひかる)選手が登場しました。

田村煕さんは、ラグビーワールドカップ日本代表の田村優さんの弟です。

「絶対次くるアスリートSP」で、スーパープレイを披露した田村煕さん。

すごすぎる…!かっこよすぎる…!

そして、イケメンすぎる…!お兄さんにそっくり!?

思わぬ素敵なアスリートとの出会いに胸をときめかせてしまいました。

出身校、ラグビーでの経歴など、もっと田村煕さんについて知りたい!と思いました。

今回は、ラグビー選手の田村煕さんをチェックしていきます!

田村熙(ひかる)は兄・優と似てる!

田村熙 ひかる 兄 優 似てる

「ジャンクSPORTS」に出演し、イケメンぶりとスーパープレイで視聴者の私達をトリコにした田村煕(ひかる)さん。

まずは、プロフィールをチェックしてみましょう。

  • 名前:田村煕(たむら ひかる)
  • 生年月日:1993年9月12日(26歳)
  • 出身地:愛知県岡崎市
  • 身長:175cm
  • 体重:89kg
  • ニックネーム:ひかる
  • ポジション:スタンドオフ
  • 所属チーム:サントリーサンゴリアス
  • 好きな食べ物:生もの
  • 嫌いな食べ物:ピータン
  • 趣味:買い物、ゆっくりできる場所を探すこと

 

所属のサントリーサンゴリアスでは、司令塔の背番号10のスタンドオフのポジションの田村煕さん。

細やかに攻めるプレイがとてもかっこ良い選手です。

先ほども触れましたが、田村煕さんのお兄様の優さんはキヤノンイーグルス所属でラグビー日本代表のラグビー選手です。

なんと、お父様も元トヨタ自動車のラグビー選手とのことで、ラグビー界のサラブレットなのです!

そんな田村煕さんですが、お兄様の田村優さんとそっくりと言われています。

確かに、一瞬、双子!?と思ってしまうくらいそっくりです!

田村優さんは「ポスト五郎丸」と呼ばれるほどのイケメン・ラグビー選手。

田村煕さんも、今後その実力だけでなく、イケメンぶりでも注目されそうですね。

スポンサーリンク

田村熙(ひかる)の高校大学は?

田村熙 ひかる 高校大学

田村煕さんがラグビーを始めたのは意外にも高校に入学してからです。

中学までは地元の愛知県岡崎市にいましたが、ラグビーを志し、お父様の同期の吉岡肇監督のいる國學院栃木高校に進学します。

田村煕さん、高校時代は高校日本代表に選ばれたことがあるほどの実力でした。

ラグビーを始めたばかりで日本代表はすごいです!やはり素質があるんですね。

高校卒業後は明治大学に進学し、ラグビー一色の日々を過ごします。

5学年年上の兄の田村優さんも、國學院栃木高校から明治大学に進学し、プロラグビー選手になりました。

お兄様の背中を追うように、田村煕さんも大学卒業後はプロラグビーへの道に進みます。

ポジションも同じスタンドオフです。

「ジャンクSPORTS」でも、お兄様をとても尊敬している様子がほほえましかったですね。

田村熙(ひかる)のラグビーでの出場停止理由は?

田村熙 ひかる 高校大学

実力あるラグビー選手の田村煕さんですが、なんと出場停止になっていた時期があったとのことです。

明治大学卒業後の2016年、東芝ブレイブルーパスに加入しプロのラグビー選手となりましたが、田村煕さんの希望で翌年の2017年、サントリーサンゴリアスに加入します。

ところが、日本のプロラグビーでは優秀な選手の引き抜きを防ぐために移籍をする際に前に所属していたチームからの

リリースレター(選手移籍証明書)

がないと、1年間公式試合に出場停止になってしまうという規定があるのです。

田村煕さんは、前所属のチームと移籍の話し合いが上手くいかず、リリースレターがないまま今の所属チームに加入したため、この年は公式戦に出場ができない状態になってしまいました。

田村煕さんとしても、ラグビー選手として旬の時期に公式試合に出場できないのは辛いものがあったのではないかと想像します。

日本ラグビー協会は現在この規定の見直しを検討しているとのことです。

将来的に改善されると良いですね。

まとめとして

日本でのラグビーワールドカップ開催などでますます注目されるようになった日本のプロラグビー。

田村煕さんも、現在サントリーサンゴリアスの司令塔として、大活躍をしているラグビー選手です。

将来、ラグビー日本代表にも選ばれてほしいですね!

スポンサーリンク


オススメ記事はこちら↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です