岩坂名奈は下手なのになぜキャプテン?中田監督との関係や過去には怪我も

2012年ロンドンでの歓喜の銅メダル、リオオリンピックでの少し残念な5位からの流れを受け2020年東京オリンピックへ向かっている日本女子バレー

特徴としては往年の名選手である中田久美監督が女子バレーボール市場二人目の女性監督に就任しているんですが、

キャプテンに指名したのが今までオリンピック出場がない岩坂名奈(いわさかなな)選手!

私を含めて周りも驚きでしたが本人も「これまでキャプテンというのはやってことがないので驚いた」と語るぐらいのサプライズでした。

ただ2020年東京オリンピックに向けてはなかなか実績をあげることができず、キャプテンながらミドルブロッカー(MB)のレギュラーと言えない状態が続いています・・・

そこで今回の記事では

【岩坂名奈は下手なのになぜキャプテン?中田監督との関係や過去には怪我も】

についてシェアしていきます?

ワールドカップ(バレー)2019女子の見逃し配信動画を無料視聴する方法

FODプレミアムなら1ヶ月の無料期間ありです。

岩坂名奈は下手なのになぜキャプテン?中田監督との関係

岩坂名奈 かわいい 画像

長年日本女子バレーの課題はその平均身長のなさから’ブロック’といわれており187cmと大型選手として期待されてきた岩坂名奈さん!

キャプテン就任前の歴史としては2011年に全日本女子デビューし世界レベルの大会で「ベストサーバー賞」を受賞するほどの期待株でした。

ただ、ロンドン・リオオリンピックと2大会女子バレーを率いた眞鍋政義監督には召集されておらず2011年-2017年はVリーグのみの活躍になっています。

高身長ながらかわいいルックスで人気も高い選手で、29歳とすでにベテランになってきていますが男性ファンも多いんです。

岩坂名奈さんのかわいい画像はこちら↓

岩坂名奈 かわいい 私服画像

ただ、人気とは別に実力は酷評されていて

確かにブロック期待のミドルブロッカーなんですが、ほとんどブロックする姿は見ることができずクイック攻撃は年下の選手の方が決定率はいいんですね!

さらに身長は全日本女子の中で最も高いんですが、最高到達点は301cmとそこまで高いわけではないんです・・・

170cm台のアタッカー陣と変わらずジャンプ力も含めるとそこまでん高さはありません。

また、縦には強いんですが横の動きは標準的で相手セッターに振られ追っかけ行ってのブロックになるケースが多々あります。

弱点も多いんですがキャプテンに指名された経緯としては中田久美監督との関係性があり

岩坂名奈 下手 なぜ キャプテン 中田監督

岩坂名奈選手は2009年から所属が久光製薬で全日本女子:中田久美監督も元久光製薬の監督なんですね。

2011年から久光製薬で約5年間プレーヤーと監督という関係でした!

 

つまりキャプテンに選ばれた理由の1つとして中田久美監督のバレーボール戦術を理解していて新監督となった際に一番身近な選手だったんです。

岩坂名奈 下手 なぜ キャプテン 中田監督

ただ期待の大きかったこともありキャプテンとしては

  •  歴代のキャプテンの中ではキャプテンシーのない
  •  試合でプレーで引っ張るタイプではない
  •  バレー女子代表で中心選手でない

という理由で少し批判的な意見も多いんですね。

スポンサーリンク

岩坂名奈は過去には怪我も!

1900年生まれなので年齢としては29歳になる岩坂名奈さん!

高校時代からその存在は知られており、東九州龍谷高校では、すでにポジションはミドルブロッカーで春高、インターハイ優勝、国体準優勝という経歴をもっています。

ただ今までの競技人生で怪我も経験しており

2017年のVリーグシーズン中に「肩脱臼」を経験しています・・・

全日本女子バレーキャプテンに選出された年だったので、落ち込んだと思いますがこの怪我を長引かせず見事に復活を遂げています!

まとめとして

厳しい意見だと下手という声もありますが、キャプテンの重責を担っている岩坂名奈さん!

すでに交代できる時期でもないので、自国開催の2020年の東京オリンピックまで継続しそうですね。

怪我だけには気をつけてレベルアップし下手という意見を吹き飛ばして欲しいところです。

4年に一度のワールドカップバレー2019 同時配信&見逃し配信無料!!

男女バレーボール・日本戦全22試合をFODサービスでインターネット同時配信&見逃し配信!

TVの前にいなくても電車の中や好きな時間にスマホで視聴可。

2020年東京オリンピックの前年2019年9月14日(土)女子日本代表の第1戦から10月15日(火)男子日本代表の最終戦まで、地上波フジテレビ系列で生中継する<日本戦全22試合>インターネット同時配信!

さらに10月22日まで同じ<日本戦全22試合>を見逃し配信!

どちらもフジテレビの公式動画配信サービス「FOD (フジテレビオンデマンド)」無料でご覧いただけます!

↓フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】↓

スポンサーリンク


オススメ記事はこちら↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です