【岩永徹也】俳句の実力や学歴・IQがすごい!現在も薬剤師勤務?

1月3日(木)18:00~放送の「プレバト!!新春3時間スペシャル」は、

『冬の俳句タイトル戦決勝★梅沢3連覇!?』

冬の俳句タイトル戦である「冬麗戦」の決勝です!

2連覇の梅沢富美男さんに対し、東国原英夫さん、FUJIWARAの藤本敏史さん、フルポン村上健志さん、キスマイの横尾渉さんが挑みます。

そして、予選突破していた俳句特待生4人も参戦とのことで、嬉しくなりました。

「プレバト!!」の特待生で気になる人といえば、岩永徹也さん!

イケメンで知的で、見る度にいつもウットリしてしまいます。

昨年は「プレバト!!」他、バラエティ番組やクイズ番組で大活躍でした。

そんな岩永徹也さんですが、プレバトの俳句の実力はどの位なのでしょうか?

そして、普段IQ王子」「神」と呼ばれているけれど、実際のIQや学歴は?など、ふと気になりました。

今回は、「プレバト!!」俳句特待生の岩永徹也さんについて迫っていきます!

【岩永徹也】俳句の実力は?

岩永徹也 俳句 実力

「プレバト!!」の俳句特待生の岩永徹也さん。

今まで数多くのクイズ番組に出演し、その頭脳明晰な回答からもおわかりの通り、「IQ王子」「神」と賞賛されています。

そんな岩永徹也さんが、「プレバト!!」の「俳句の才能査定ランキング」に初出演したのは、2017年の12月のことでした。

 

・お題…雪の露天風呂

「雪弾み 芽と花の咲き スプリング」

 

これが、初出演時の俳句です。

洒落を取り入れて、冬だけでなく春の予感も感じさせる句を作りましたが、季語が多すぎて先生からは

「意味不明!」

とバッサリ切られてしまいました。

結果は最下位の「才能ナシ5位(5点)」。

これは、番組歴代最低点でした。

おそらく、幼少時から秀才であったと思われる岩永徹也さんにとって、生まれて初めての最下位、落第点だったのではないでしょうか。

けれどもその後の2018年の出演で、4回連続で「才能アリ」を獲得します。

しかも、3回が1位で、残り1回が2位だったのです。

初出演時の成績や、あまりにも早すぎる俳句の上達から「下剋上」と評されます。

そして、2018年7月5日、4回連続の「才能アリ」認定から、「プレバト!!」の俳句特待生に昇格しました。

昇格の決め手となった句は

 

・お題…かき氷

「かき氷 思ひ出に色 加えたり」

(先生から「加えたり」を「加へたり」と添削)

 

この短い句の中でも、夏の季節感と切なさの情景が広がる美しい句です。

岩永徹也 俳句 実力

2018年12月27日放送の「冬麗戦」の予選では、惜しくも第6位でしたが、岩永徹也さんの急成長やセンスの良さを感じた1年でした。

【岩永徹也】学歴・IQがすごい!

岩永徹也 俳句 実力

岩永徹也さんは、1986年10月16日生まれの32歳、長崎県出身です。

「IQ王子」「神」と呼ばれるだけあって、学歴やIQがすごいんです!

岩永徹也さんは、小中高の学校の成績はオール5だったとのことです。

そんな岩永徹也さんの学歴は

  • 福岡大学薬学部卒業
  • 慶応大学大学院薬学研究科中退

 

です。

2009年に雑誌「MEN’S NON-NO」の専属モデルとしてデビューし、活動を続けながらも薬学の大学院まで進んでいるなんて驚きですね。

そして、JAXAの宇宙飛行士適性試験ではオールトリプルAの成績!

2013年には「JAPAN MENSA」の試験に合格しています。

「JAPAN MENSA」会員は、IQ(知能指数)148以上とされているので、岩永徹也さんのIQもそれ以上と推定されます。

IQ148以上は世界人口上位2%とされているのですから、数値的に見てもまさに天才です。

さらに、端正な顔立ち、186cmの長身、さわやかな性格…とまるでマンガのように完璧な岩永徹也さん。

「王子」「神」と呼ばれるのも納得ですね!

スポンサーリンク

【岩永徹也】現在も薬剤師勤務?

岩永徹也 俳句 実力

IQ148以上、高学歴、高ルックスの岩永徹也さん、芸能活動だけでなく「薬剤師」としても有名です。

薬学部専攻だっただけあって、薬剤師資格を持っている岩永徹也さんは、2012年4月から薬剤師として勤務しています。

2013年放送のフジテレビ「テラスハウス」では、職業・薬剤師、「王子」の愛称で出演しました。

モデルとしても注目されましたが、この番組でさらに話題になりました。

現在も薬剤師を続けるかたわら、「イケメンインテリ」として多数のクイズ番組に出演。モデル、俳優としても活躍しています。

かなり多忙な日々だと思われるのですが、免許や資格を多数持っていることでも有名です。

先ほど触れた薬剤師の他、カラーセラピスト、TOEIC等英語関連、書道、珠算・暗算、アロマテラピーなど、沢山の資格を有しています。

最近では、「江戸文化歴史検定3級」に合格したとのTwitter報告もありました!

今後ますますクイズ番組などで活躍しそうですね。

さらに趣味も多く、宇宙好きの他、バンド活動、マラソン、最近では漫画家活動もしています。

いくら岩永徹也さんが天才とは言っても、1日は平等に24時間のはずなのに、こんなに沢山のことが出来てしまうのにも驚きです。

まとめとして

「プレバト!!」出演で俳句も猛勉強したという、岩永徹也さん。

短期間の勉強で俳句の先生が認めるほどの上達ぶりはすごすぎですよね。

1月3日の放送では決勝の下剋上もあり得るかも?と期待大です。

「プレバト!!新春3時間スペシャル」、必見ですね!

スポンサーリンク


オススメ記事はこちら↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です