イッテQ!ラオスでの橋祭りはやらせ?ロケ撮影日時や会場・宮川大輔は知っていた?

日テレの高視聴率番組でその歴史は古い世界冒険バライティー・「世界の果てまでイッテQ!

イモトアヤコさんの登山企画や女芸人が勢揃いの温泉同好会・出川イングリッシュなど名物企画を生み出しています!

そんな中でも人気なのがお笑い芸人の宮川大輔さんがはっぴ姿で世界中の祭りを転戦する「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」で

今まで訪れた国・祭りも数えきれないくらいになっています!

ただ2018年11月にラオスで開催された自転車で川の上を走る【橋祭り】がやらせだとスクープされているんですね・・・

今のコンプライアンスにうるさい時代にやらせがあったとは中々信じられませんが、今回の記事では

イッテQ!ラオスでの橋祭りはやらせ?開催日時や会場・宮川大輔は知ってた?

についてシェアしたいと思います!

イッテQ!ラオスでの橋祭りはやらせ?ロケ撮影日時は?

イッテQ!ラオスでの橋祭りはやらせ?ロケ撮影日時

問題が発覚したのは秋も深まる11月ですが、実際に放送日程としては

5月20日放送分の「橋祭りinラオス

が問題になっています!

私自身も放送を見ていたんですが画像のように

イッテQ!ラオス 橋祭り やらせ ロケ撮影日時

振り子のバランスボールが襲ってきて(笑)かなり日本のバライティ感あふれる祭りだなと感じました。

実際にロケ撮影が行われたロケ撮影日程は2018年4月8日(日)で約1か月後のOAという流れになっています。

祭りの内容としては

自転車で“橋”に見立てた全長25メートルの板を渡り、スピードなどを競う“祭り”だと

テロップで紹介されていました。

あまりまだ発展していない社会主義国・ラオスの首都ビエンチャンで開催されたんですが少し不自然な感じはありますね。

スポンサーリンク

イッテQ!ラオスでの橋祭りはやらせ?会場は?

イッテQ!ラオス 橋祭り やらせ ロケ撮影日時

ラオスの首都ビエンチャンで開催された橋祭り。

首都といっても人口は日本の地方都市より小さいんですが、この橋祭りの会場は

ビエンチャンの河川敷でロケ撮影が行われ、近くではコーヒーフェスティバルが行われていました。

というよりはメインが近年コーヒーの知名度が上がってきているラオス産のコーヒーを宣伝するイベントになっていて橋祭りは会場の一部だったようです。

メインのコーヒーフェスティバルではバリスタコンテスト、ラテアート大会のブースがあり確かにイッテQを見るとコーヒ片手の人やCOFFEEの看板も見ることができます。

 

こちらのコーヒーフェスティバルは2017に初開催され、2018は2回目の開催で当然橋祭りは初めてだったようです。

つまり橋祭りは伝統の大会ではなく2018年が初開催だった可能性が非常に高いです。

実際にコーヒーフェスティバルの主催者も

「日本側が障害物などを含めたセットを考え、タイの人間が手伝った訳で、ラオスの人間はほぼノータッチだよ。

私はコーヒーフェスもきちんと紹介して欲しいと頼んだんだけど」

と橋祭りのことは知らなかったようで確かにやらせ・番組撮影のために祭りを作った可能性は高いかもしれません。

イッテQ!ラオスでの橋祭りはやらせ?宮川大輔は知っていた?

やらせかどうかは微妙なところですが、かんじんの演者である宮川大輔さんは知っていたのでしょうか。

インタビューもされていましたが

ラオスの橋祭りについて質問されたところ完全に寝耳に水な感じでおそらく何も知らなかった気がします

知っていて自然な演技をしているとは思えないですし、やらせだったっとしたらタレントにはやはり教えないですしね。

まとめとして

大人気番組イッテQで起こったやらせ疑惑。

見てみるとラオス伝統の祭りではなく日本のバライティ用にアレンジした可能性が高そうです。

ただ多くの声としては

とあまり否定的な感じはないですね。

これで番組打ち切りやお祭り男の企画終了は避けてほしいという意見が多いです。

関連記事はコチラ↓

温泉同好会 イッテQ メンバー 最近 新加入

温泉同好会(イッテQ)メンバーは現在何人?最近の新加入や初期のコンセプトは?

みやぞん イッテQ 画像

みやぞんのイッテQでの画像や韓国人なの?相方やCM出演も

スポンサーリンク


オススメ記事はこちら↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です