美村里江の読み方や漢字の由来は?出演ドラマや本名・芸名をチェック!

女優のミムラさんが改名されたそうですね!

 

ミムラさんといえばムーミンのキャラクター・ミムラ姉さんからとった芸名で知られる清楚な雰囲気が人気の女優さんですよね。

 

新しい芸名は、ミムラ改め美村里江さんになったそうです。

 

彼女の大ファンの私としては、とても気になるトピックです。

 

新しい芸名はなんて読むのか?なぜこの漢字なのか?色々知りたいことだらけです。

 

そこで今回は気になる美村里江さんに関する

美村里江の読み方や漢字の由来は?出演ドラマや本名・芸名をチェック!

にフォーカスしてみました!

美村里江さんの読み方や漢字の由来は?

美村里江 読み方 漢字 由来

◇読み方=みむらりえ!名字はミムラを漢字に、下の名前は本名!

 

女優のミムラさんが2018年3月27日から芸名を美村里江さんに改名されました。

 

急なことである印象ですが、ご本人は前々から改名を考えていたんですね。

 

そもそもの旧芸名ミムラとは、ムーミンのキャラクターのミムラ姉さんにちなんだもの。

 

ミムラさんがデビューした頃に大好きで広めたいと思っていたミムラ姉さんというキャラが、ムーミンブームにより知名度があがったことが理由の一つ。

美村里江 読み方 漢字 由来

そしてこのタイミングにしたのが現在放送中の大河ドラマ「西郷どん」に4月8日から出演するにあたってクレジットの表記を日本名にしたいと思ったこと。

 

そして本名を用いることでプライベートの自分と女優としての自分をもう少し近づけたいと思ったようです。

この美村里江さんは、読みはみむらりえ、となります。

 

名字はそれまでの芸名ミムラを漢字に(さまぁ~ずの三村さんとかぶらないように考えた)、名前は本名の里江にしたそうです。

 

これまでのミムラさんとしての活躍のファンとしてはまだ慣れないですが、美村里江さんという名前も和風でしっとりした感じがして素敵ですね!

 

美村里江さんの出演ドラマは?

美村里江 読み方 漢字 由来

◇美村里江さん(旧芸名:ミムラさん)は月9ドラマ・ビギナーでデビュー!

 

旧芸名ミムラさんとしての活躍は、まずデビューから話題でした。

 

2003年の月9ドラマ・ビギナーで、月9史上初のヒロイン公募オーディションを1万人以上の中で勝ち抜きヒロインに抜擢されデビューしました。

 

司法修習生としての役柄を清楚でフレッシュに勤めた演技が人気となり、デビュー後は出演オファーが殺到。

 

フジテレビで引き続きドラマFIREBOYS~め組の大吾~、離婚弁護士と3クール連続でドラマに出演しました。

 

大河ドラマ江~姫たちの戦国~(NHK)の細川ガラシャ役、連続テレビ小説梅ちゃん先生(NHK)でヒロインの姉役を務めて幅広い世代に知られています。

 

映画では海猫、着信アリ2、いま会いにゆきます等、ヒット作品に多く出演しています。

美村里江さんの本名・芸名をチェック!

 

本名(旧姓)は小暮里江さんで、現在は2人目の旦那さんと再婚されて本名非公開となっています。

 

ミムラという芸名の時は、良く知るファン以外はひょっとしたら「日本人ではない?」と思う方もいたかもしれないですが、これからは日本人らしいイメージになりますね。

 

私個人としてはミムラという芸名とご本人のキュートな笑顔がとっても似合っていて大好きでしたが、改名後は更に役のオファーが増えそうで楽しみです。

 

まとめとして

ミムラさんは透明感ある清楚系の役が多かった印象ですが、2度の結婚を経て、更に演技の幅が広くなっていると評判です。

 

大人の女性としてのちょっと裏のある役、強い役など、これまで見たことのない演技も見せてくれるのではとワクワクします。

 

美村里江さんとしての今後のご活躍を楽しみにしたいと思います!

スポンサーリンク


オススメ記事はこちら↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です