尾木ママの年齢や大学!自身の娘の子育て失敗?週刊誌に抗議って?

 

教育評論家としてTVで活躍しバライティなんかでも
見る機会が多い尾木ママこと尾木直樹さん。

 

もともとは全然教オネエな感じではなかったんですが
女子生徒との交換日記をしていたとき、威圧感を抑えるために
染み付いたもので

それをTVでそのまま表現して今の人気につなが
っているそうです。

そこで今回はそんな尾木ママ

尾木ママの年齢や大学!自身の娘の子育
て失敗?週刊誌に抗議って?

について特集したいと思います。

尾木ママの年齢や大学!

尾木ママ 年齢

教育評論家になる前は22年間にもわたる教師生活
を経験している尾木ママ。

1947年生まれなんで現在68歳なんですが
人生の大半を教職に捧げてきたんです。

早稲田大学教育学部国文学科卒業後進んだ
教師からの転機のきっかけは

「教師の立場では現代の教育現場を変えられない」

と感じ、評論家として教育に関わろうと思ったからで
根っからの教育家なんです!

現在の職業も

タレントとしてTVに出ていますが

・ 法政大学教職課程センター長兼教授。

・ 自身が主宰する臨床教育研究所「虹」での活動

ともうすぐ70歳とは思えないほど非常に精力的に
動き回っているんです。

尾木ママ自身の娘の子育て失敗?

尾木ママ 娘

TVで熱く語る一方で赤裸々に自身の2人の娘の
子育てについても語っている尾木ママ。

子供は2人の娘さんがいて

長女の失敗エピソードとして

長女の性格がおとなしくて、手もかからない、いわゆる
お利口さんと小さい頃から信じて疑わなかった尾木ママ。

しかし、大学受験の進路選択の際に長女が初めて
自分から美大に行きたいと主張してきたんですが

ところが尾木ママは美大に進んだ後の社会生活が
大変苦労の多い物になるということを説明して、
無理矢理総合大学に行かせたそうです。

 

そして時は流れ長女は女の子を出産。その際「」という字が
名前をつけたんですが、その理由が「好きなだけ自由に絵を
描ける子にしたいから」という親に対する痛烈な皮肉だったん
です。

これにはさすがの尾木ママも大変ショックを受けたそうです。

長女は「良い子を演じていた」、悪い子になったのではなく「かぶっていた良い子の仮面が剥がれた」、長女は「イイコ症候群」

に陥っていたと尾木ママは当時を振り返っていたのが
印象的です。

尾木ママ 娘 

それに対して次女は正反対で活発な性格で

花火を学校の中庭にあげた事件というエピソードを
もっています。

中学校に呼び出されて注意を受けた後、学校から帰る際に次女
が言った言葉が

「あの中庭見たら花火打ち上げたくならない?」

尾木ママも実際に中庭を見たら花火を打ち上げたくなる
衝動に駆られたそうなんです(笑)

 

実際こうやって子育てでは失敗?している尾木ママ
色々な経験があるからこそ人にアドバイスもできる
のでしょう。

尾木ママの週刊誌に抗議って?

尾木ママで検索するとでてくるのが抗議と
いうキーワード
なんですが

これは何かというと

週刊誌のインタビュー受け30分も丁寧に回答したのに
、答えた内容はほとんど無視されたことで抗議したよう
です。

おまけに余談で話した内容を週刊誌側の都合のいい部分だけ
利用していたといいこれが尾木ママにはとても受け入れら
れない内容でした。 

けっこうよくある内容ですよね、おもしろい発言だけ
とったりするのはTVでもありますし編集で意図的に
変えたりして操作してるケースも見られます。

まとめとして

教育家として人生の大部分を教育のために使っている尾木ママ
自身の子育ての話なんかもおもしろいですしこれからもまだ
まだTVで見たい存在です。

 

関連記事はこちら

植木理恵 ホンマでっか

ホンマでっか出演植木理恵の結婚した夫は誰?呂律の原因は病気か?

中野信子 夫

脳科学者中野信子の結婚や夫、出身高校?かつら画像や理由は病気?

スポンサーリンク


オススメ記事はこちら↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です