栗原三佳の身長や旦那・藤高宗一郎もバスケ選手?高校大学はどこかもチェック!

女子バスケットボール日本代表の栗原三佳さん、美人アスリートとしてテレビにも度々出演していますがご存じですか?

2018年4月22日(日)にはジャンクスポーツに出演予定とあってどんなエピソードが語られるかにも注目が集まります。

栗原三佳さんは、スリーポイントシュートが得意で得点力にも定評があり、若い頃から結果を残してきた選手なんですよね。

ここでは栗原三佳さんの身長や旦那・藤高宗一郎さんについて、高校大学はどこかもチェックしていきますよ。

栗原三佳さんの身長は?

栗原三佳 身長

栗原三佳さんの身長は176cm、2016年度の日本の女子代表バスケットボール選手の平均身長177.1cmなのでちょうど平均的な高さです。

アスリートでなければモデル並の高身長で、見た目もかわいい方なので街中でも目立つ存在でしょうね。

では栗原三佳さんの簡単なプロフィールを紹介します。

 

  • 名前:栗原三佳(くりはらみか)
  • 生年月日:1989年5月14日(28歳)
  • 出身地:大阪府
  • 身長:176cm
  • 所属:トヨタ自動車アンテロープス
  • ポジション:フォワード

栗原三佳さんがバスケットボールを始めたきっかけは小学3年生の頃、姉が楽しそうにやっていたからとのこと。

上の兄弟姉妹のマネをして始め、自分の方が上手くなっていき代表選手まで上り詰めていくということがよくありますが、まさにそういった環境です。

中学時代には大阪ジュニアオールスター選出、プロになっても2013-14シーズンWリーグベスト5に選ばれるなど実績も申し分ない実力の持ち主です。

バスケやバレーの選手を見ていて思いますが、やろうと思った競技にふさわしい体格へと結果的になっているのがいつも不思議で仕方がありません。

もし別の競技を選択していたら栗原三佳さんも小柄で華奢な体格になっていたのでしょうか、その辺りの考えを聞いてみたいですね。

栗原三佳さんの旦那・藤高宗一郎もバスケ選手? 

栗原三佳 旦那 藤高宗一郎

かわいいと話題の栗原三佳さんですが、2016年末にバスケ選手の藤高宗一郎さんとめでたく結婚しているんです。

大阪エヴェッサに所属する藤高宗一郎さんは栗原三佳さんの2つ年下で、同じく大阪府出身。

189cm・91kgの体格なので、一緒に歩く姿を想像すると迫力満点の画が想像できますね。

高身長の女性からすると、自分の高さが気にならないくらいの身長差になるのでうれしいかもしれませんよね。

栗原三佳 旦那 藤高宗一郎

2人は高校時代からの知り合い同士で付き合って3年でのゴールイン、誰にでも親切で優しいところに栗原三佳さんは惹かれたようです。

藤高宗一郎さんのニックネームはソウやソウちゃん、栗原三佳さんのコーネームは爽快シューターから取られたソウ。

2人とも同じニックネームなんて運命としか言いようがありませんし、うらやましい方も多いのではないでしょうか。

将来子供が生まれたらどんな舞台で活躍するのか気になりますが、いずれにしても潜在的な能力は普通ではなさそうですね。

栗原三佳さんの高校大学はどこかもチェック!

栗原三佳さんは枚方市立東香里中学校から大阪薫英女学院高校に進学し、卒業後に大阪人間科学大学に進んでいます。

大阪薫英女学院高校は女子バスケットの名門校で、3年生の時には主将としてインターハイベスト8という結果を残しています。

大阪人間科学大学では4年生の時にエースとなりインカレ準優勝、関西女子学生リーグ最優秀選手賞を獲得。

大阪人間科学大学も女子バスケの強豪校として有名でインカレの最高成績は2004年・2007年・2011年の準優勝、栗原三佳さんの時代が今のところ最後。

在学中の2011年にはユニバーシアード日本代表、卒業後も2013年ユニバーシアード代表、2014年には日本代表に初選出と輝かしい経歴ですね。

ちなみに元バスケ選手の田中友美さんは、栗原三佳さんと高校・大学ずっと一緒にプレーし黄金時代を築くなど、まるで漫画のような関係性でした。

28歳とベテランの域に達してきた栗原三佳さん、プロポーズされたときにまだバスケ辞めへんと言ったとのことなので、まだまだ活躍してくれそうですよ。

まとめとして

見た目のかわいさとバスケの実力も相まって、最近メディアで見かけることもある栗原三佳さん、ジャンクスポーツでのトークに注目です。

旦那さんとは大阪弁丸出しで会話しているそうなので、司会の浜田雅功さんともトークの相性が良さそうですよね。

リオオリンピックではベスト8という結果でしたが、2020年東京オリンピックでもまだ31歳なのでこれからにも期待したいですね!

スポンサーリンク


オススメ記事はこちら↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です