藤井聡太はおもちゃ・積み木のキュボロで将棋が上達?師匠や偏差値は?

Sponsored Link

 

将棋界に突如現れたニュースターで2002年7月19日生まれなのでまだ14歳で中学生の藤井聡太さん!

 

プロになったのは2016年10月なんですが、デビュー対局以来負けなしの無敗連勝記録を更新し今後は棋界を背負って立つ存在になるので

 

今回はそんな藤井聡太さんの

藤井聡太はおもちゃ・積み木のキュボロで将棋が上達?師匠や偏差値は?

についてまとめてみたいと思います!

 

藤井聡太は積み木(キュボロ)で将棋が上達?

藤井聡太 おもちゃ キュボロ

5歳の時に将棋をおばあちゃんから教わり、家族に将棋関係者がいるわけでもなくほ独力で実力を伸ばしてきた藤井聡太さん!

 

きっかけは祖母の育子さんが将棋のルールを教えたんですが、すぐに勝てなくなり少し将棋をかじったおじいちゃんも撃破し

 

将棋教室に通うことになりその才能は完全に開花し数々の最年少記録を打ち立てている天才少年なんですね!

 

中でも、詰将棋の正確性や解くスピードはプロでも少し考え込むような問題を瞬時に詰みまで読み切り

 

現在に至る才能の片りんを見せており

 

見事に現役中学生で将棋のプロになっているんですが、この快挙は史上五人目で

 

他の4人はというと

 

ひふみんの愛称で知られ先日残念ながら引退になってしまいましたが生きる伝説である

加藤一二三9段

 

 

タイトル通算獲得数の歴代4位の

 

谷川浩司9段

 

 

言わずとしれた天才で過去には7冠独占の将棋界の顔

 

羽生善治9段(現在は王位・王座・棋聖のタイトル保持)

 

 

そして、タイトル通算獲得数は歴代5位に位置する

 

渡辺明9段

 

とそうそうたるメンバーに次ぐ5人目でいずれも将棋を知らない人でも聞いたことがあるほどの知名度と実力なので

 

藤井聡太さんは彼らを超えていく存在になることを期待されています!

 

 

そんな中で、将棋を知らない両親としては直接は教えてないんですが藤井聡太さんの将棋の強さの源になるエピソードがあり

 

それがこちらのおもちゃで↓

 

こちらはまだ藤井聡太さんが将棋の駒の動かし方を知る前の4歳の時にもらった

 

スイス製の木製の積み木のおもちゃで名前がキュボロ ( cuboro)というものなんですが

 

空中で立体の迷路を作成しビー玉を上から落として下まで落ちる道を作る遊びで簡単そうに見えるんですが

 

その難易度はかなりのものでさらに凝ろうと思えば複数のパターンがあるので思考能力が鍛えられ

 

知育おもちゃとして知られています!

 

遊び方はこちら↓

 

見てるだけだと楽しそうですが実際に作成するとなると複数のビー玉の動きや速さを考慮しないといけないので

 

頭を使いますね!

 

 

これがどう将棋の腕前に影響したのかは管理人は常人なのでわからないんですが、本人もこの積み木おもちゃのキュボロ cuboro

 

将棋の上達に役だったと語っており、今後はお子さんに買い与える人も多くなりすでに品薄状態は始まりつつあるので

 

気になる人はリンクをチェックしてみてください、ちょっと値段にはびっくりするかもしれませんが・・・

 

リンクはこちら↓

即納 極少数入荷 キュボロ スタンダード cuboro(クボロ) 54キューブ 

 

藤井聡太さんの師匠は?

藤井聡太 おもちゃ キュボロ

上で紹介したおもちゃ・積み木のキュボロ以外にも色々な成長を支える要素はあり

 

その一つがやはり将棋の師匠の存在で

 

藤井聡太さんが師事したのが出身が同じ愛知県で

 

日本将棋連盟の非常任理事をつとめる

 

こちらの杉本 昌隆(すぎもと まさたか)7段!

藤井聡太 師匠

最近では自身の成績は振るわないものの熱心な指導と教え方には定評があり

 

藤井聡太三の弟子入りの際にはその才能を見抜き

 

彼をプロ棋士にできなかったら責任を取って棋士を引退する覚悟を持っていた

 

という逸話もあるんですね!

 

やはり弟子としていい師匠に出会えるというのは上達への近道ですし、藤井聡太さんはこういったところでも恵まれているといえるでしょう!

 

藤井聡太さんの偏差値は?

Sponsored link

将棋の怪童という一面以外にも、14歳なので当然現役の中学である藤井聡太さん!

 

その通っている中学はというと

 

名古屋大学教育学部付属中学

 

名前の通り国立学校で中高一貫教育で勉学に励める学校なんですが

 

想像ができるように国立の付属中学なので偏差値も高く

 

65!!

 

やはり将棋だけではなく学力の方も高いんですね。

 

少しデビューからの連勝記録で騒がれすぎて多忙を極めているので、学業との両立ができているのか心配なところなんですが

 

メンタルもかなり強いところを見せてくれていますし、中学を卒業し本格的に将棋のみに

 

専念することになればどうなるのは楽しみですね!

 

まとめとして

棋界始まって以来の天才といわれる藤井聡太さん!非公式対局ながらすでにAbemaTV将棋チャンネルで羽生善治さんに勝っており

タイトルホルダーでも油断できない存在になっているので将来がこれほど期待できる棋士はおらず楽しみの一言です。

 

関連記事はこちら↓

伊藤かりん 将棋 CM

伊藤かりんの将棋1級は強い?いつから?CMや高校大学はどこ!

竹俣紅 年齢

竹俣紅の将棋の成績や年齢・かわいい画像!色紙での神対応って何?

    
Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ