富里スイカが千葉名産として鉄腕ダッシュで紹介!甘さやレシピは?

 

毎週日曜日の7時から放送の日テレの長寿番組鉄腕ダッシュ!
ダッシュ村が被災してからは色々な企画が行われておりその中でも
人気なのが日本全国の農家を巡る出張DASH村で

8月16日の放送では夏らしくスイカにスポットを当て
有名な千葉県の名産・富里スイカを特集するので

今回はそんな富里スイカ

富里スイカが千葉名産として鉄腕ダッシュ
で紹介!甘さやレシピは?

についてシェアしたいと思います。

富里スイカが千葉名産として鉄腕ダッシュで紹介!

富里スイカ 鉄腕ダッシュ

画像を見るだけで美味しいのが伝わってくる千葉県
富里市の富里スイカ!!

 

富里市の場所を見てみると

富里スイカ 千葉

海のイメージが強い千葉県なんですがかなり内陸に
位置しており

昼と夜の温度差が大きい地域となっていてこのことが
スイカの糖度が上げおいしい作物ができる
一因なんですね!

 

かつては皇室にも献上されていたといいそのおいしさは
正にお墨付きなんです。

 

そしてただ単においしいだけでなく
リコピンがトマトの約1.5倍など健康にもかなり
よく理想のフルーツですね!

富里スイカの甘さは?

富里スイカ 甘さ

昼夜の寒暖差でその甘さが他のスイカとは比べ物にならない
富里スイカ!

普通のスイカの糖度が8度程度なのに対して富里スイカは
甘いものでは12度にもなりこれはマンゴーにも匹敵
する甘さになっています。

 

これにはちょっとびっくりでぜひ食べてみたい!!

 

そんな富里スイカをぜひ食べてみたいと出荷時期などを
調べてみたんですが

富里での作型は、「ハウス栽培(5月ごろ収穫」
  「大・中型トンネル栽培(6月ごろ収穫)」
    「小型トンネル栽培(7月ごろ収穫)」

と放送のあった8月中旬はすでに収穫のシーズンがほぼ
終わりをむかえていてスイカが長期保存難しいのを
考えると来年になってしまいそうです・・・

 

鉄腕ダッシュも収穫の最盛期に放送してくれたら(笑)
なんて思ってしまいますが

おそらく放送をみて購入希望が今年以降殺到すると思うので
来年まで忘れず覚えておきましょう!

富里スイカのレシピは?

富里町の名産にもなっている富里スイカ。その食べ方はかぶりつく
だけではなく様々なスイーツに使われていて

すいかスイーツコンテストなるものも行われておりレシピ
もあるんです!

画像はコチラ↓

富里スイカ レシピ

確かにけっこうおしゃれですね!

その他にも富里スイカは皮も立派に美味のようで
漬物はもちろんスイカの皮ステーキやスイカの皮のチャンプルー
なるレシピもあるようです!

そうなってくるともう捨てるところもない万能スイカ
ですね(笑)

まとめとして

鉄腕ダッシュで紹介され知名度がぐんと上がった富里スイカ!
甘さも確かなのでぜひ食べてみたいです!

 

関連記事はコチラ

DASH島 場所

鉄腕ダッシュのDASH島の場所・地図では?所有者はTOKIO?

巾着なす 鉄腕DASH

巾着なすが鉄腕ダッシュで紹介!新潟・長岡で有名。特徴や食べ方?

スポンサーリンク


オススメ記事はこちら↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です