ナポレオンの村のロケ地や原作のモデルは羽咋市?実話がドラマに!

 

唐沢寿明さん主演で2015年夏のTBSの連ドラとして
放送されるナポレオンの村

高齢者ばかりの過疎の村が唐沢さん演じるスーパー公務員の
浅井栄治が変革しているヒューマンドラマなんですが

なんとドラマのもとは実話で著者高野誠鮮(たかのじょうせん)の
『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救った
スーパー公務員は何をしたか?』

が原案になっているので

今回はそんなナポレオンの村

ナポレオンの村のロケ地や原作のモデルは
羽咋市?実話がドラマに!

についてまとめてみました。

ナポレオンの村は実話がドラマに。

ナポレオンの村 ロケ地

ドラマ開始前から話題を集めていたナポレオン
の村!キャストも唐沢寿明さん、麻生久美子さん、
山本耕史と豪華で

本当にあった実話の実写化に挑んでいます

ドラマ内では舞台が東京の西の果て。星河市・神楽村という
設定なんですがその他は比較的オリジナルにそっていて

スーパー公務員を演じる唐沢寿明さんもはまり役ですね!

ナポレオンの村の原作のモデルは羽咋市?

ナポレオンの村 原作

原作のモデルが実在しているナポレオンの村、そのモデルと
なった方が、石川県羽咋市の公務員高野誠鮮さん!

高野さんが様々なユニークなアイデアで生まれ育った
石川県羽咋市の町おこしをしていった過程が今回の
ドラマに使われており

一部を挙げてみると

・ 羽咋市の古文書に、麦わら帽のような形の飛行物体を目撃した
  という記述を発見したことからUFOうどんを名物にして
  大ヒット!

・ UFOによる町おこしというアイデアが面白いという事で国から
  予算がつきUFO博物館「コスモアイル羽咋」を建設!

・ 本のタイトルにもなっているローマ法王に地元のお米・神子原
  米を献上し知名度を上げる。

この際に

ローマ法王は「神子原の人口は500人ですね。バチカンの人口は800人足らずの世界一小さな国です。小さな村から小さな国への架け橋をさせて頂きましょう」

と話しており実話のほうがドラマより信じられない話でこの
高野さんの行動力は信じられないぐらい素晴らしいものが
あります。

 

興味ある人はぜひ原作のほうも読んでみてください!

ナポレオンの村のロケ地はどこ?

物の話は石川県羽咋市のナポレオンの村、ドラマのロケ地は
石川まではいけなかったようで

千葉県の鴨川を中心にロケを行っています!自然豊かですし
ドラマのイメージにはピッタリですね。

 ナポレオンの村 ロケ地

その他の公務員としてのビジネスシーンには東京・品川
のオフィス街が使われていたりと関東近辺から意外に身近な
ところでロケをして撮影しているんですね(笑)

まとめとして

最近視聴率が悪いと評判のTVドラマなんですがナポレオンの
村はしっかりした作りで唐沢寿明さん主演ですし久々のヒット作
になることを期待してます!

 

関連記事はコチラ

麻生久美子 画像

麻生久美子の旦那は伊賀大介?モテキのかわいい髪型画像やカップは

嵐 ロケ地

嵐新曲の青空の下、キミのとなりのロケ地、駅は?動画や発売日は?

スポンサーリンク


オススメ記事はこちら↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です